FC2ブログ

富岡市合同庁舎の中の古墳

2015.04.16.Thu.12:03
★富岡市合同庁舎の中に古墳

★一宮古墳群の中の「一ノ宮4号古墳」~「埼群古墳館」より転写
iti4_1.jpg
★平日しか見れないのが残念
P1020161ss.jpg
★合同庁舎から見える堂山稲荷(どうやまいなり)古墳 
上信電鉄の線路沿い
P1020164ss.jpg
★太子堂古墳
古墳の頂に芭蕉の句碑がある
P1020168.jpg
スポンサーサイト



コメント
めおと塚古墳
一昨日、めおと塚古墳(安中14号古墳)近辺を探検しました。
やぶに侵入したら、うるしにかぶれて、腕がかゆいかゆい。
自転車といっしょだったので、やっとのことで体育館まで山を下りました。
結局、古墳は見つからず。
でもあとで下記を読んだら、何となくわかりました。
http://kofunoheya.blog.fc2.com/blog-entry-1774.html
たぶん次回は見つかるでしょう。

付近の人に尋ねましたが、やはり知らないとのこと。
学習の森の学芸員は知っているはずなので、いつか訪ねてみようかな。
Re: めおと塚古墳
コメントありがとうございます
教育委員会の古墳担当さんに聞くしかないでしょうか
なんとなく行きにくい教育委員会

2年前から行こうと思いながら行っていない学習の森
学習の森に問い合わせました。
そういうことに詳しい「埋蔵文化財担当」だったか、または「文化財保護担当」という人が常駐しているらしいです。
外出中とのことなので、掛け直すときはどちら様にお電話すればいいですかと尋ねたのですが、なぜか名前を教えてくれません。
教えてくれないと、どんな人なのか謎が深まるじゃないですか。
もしきれいなお姉さんなら、すぐにでも訪ねて行きます。
すごい地図を入手!
行って来ました、学習の森。
ふるさと学習館で、土器ややじり、埴輪などの展示、咲前神社(安中市で最も古い神社なんですね!)などの紹介をしてます。
いろんなことがわかり、びっくりしました。
たとえば、1500万年ほど前の推定地図をみると、安中は海の入り江の先あたり。
そういえば、子供のころ、近所の小川で恐竜の骨が見つかったという噂が広がったことがありました。
恐竜ではなく、海獣と呼ばれるジュゴンのような生物の化石が見つかっていたのです。

それと、「安中市遺跡分布地図」という貴重な本をゲット。
先般のめおと塚古墳はもちろん、安中市でこれまで見つかったあらゆる遺跡の場所が記された地図です。
安中は、まさに化石・遺跡の宝庫です。
この郷土には、先史から続く悠久の営みがあったのですね。ちょっと感慨深いものがあります。
Re: すごい地図を入手!
そうですか
学習の森
その地図がみたい

管理者にだけ表示を許可する