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帰化人

2020.05.13.Wed.08:58
【7days Book Cover Challenge 】
7日連続して、自分の好きな本のカバーをアップ。
2日目 

帰化人

金達寿(キムタルス)とよく鼎談をしていたのが、上田正昭(京都大学名誉教授・故人)だった。

それまでの記紀の研究から 古代を読み解くだけではなく「東アジア」という視点から古代を研究した日本古代史の第一人者。
その上田教授によると朝鮮半島からの渡来は、重層的で主に四回であったという。
この国において最初に文字を使用し、稲作技術を伝え、土器・鉄器を製造し、機を織り、仏教・儒教を伝え、仏像を彫刻した。
古墳も神社も朝鮮半島から来たのだ。
その人々を「帰化人」と「日本書紀」では記述しているが、少し前の「古事記」では、「渡来人」と記述している。
絶対的な権力に帰属するのが、「帰化」であるのだが、当時の日本はそのような権力はまだ存在しなった訳で「渡来人」の方が正確ではという上田教授の学説から教科書の記述の「渡来人」に変化していった。
東アジアの古代史の研究から親善外交の雨森芳洲を発掘し世に送り出したのも上田教授の功績の一つと云える。

上田教授が70代の頃 ネットで検索していたら、ある記事を発見した。
それは 京都のある公民館で上田教授が在日のおばあさんたちに渡来の歴史を講義していたのだ。
「祇園祭の始まりも 嵐山の渡月橋も 広隆寺も 今日の観光都市京都の基礎を築いたのはみんな あなたたちの祖先の技術と労働の成果なのですよ。だから 自信をもってください。」とおばあさんたちに語りかけ、その後 みんなで 市内をバスツァーしたという記事でした。
こんな学者がいたのか! と私は感動したのを覚えている。

受験用の歴史教育ではなく、上田史観を学びたい。
自分の中に巧妙に刷り込まれたアジア蔑視の学校の歴史教育を乗り越えたい!と痛感しました。

「上田正昭といったら「帰化人」だよ。一世を風靡した古代史のベストセラーである。」と亡父も生前言っていた。

そんな亡父の本棚の「帰化人」は、今は私の本棚に並んでいます。

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