FC2ブログ

長崎の眼鏡橋

2017.01.18.Wed.08:39
長崎の眼鏡橋
この右側はかつて湿地帯で、豊臣軍に連れてこられた朝鮮人捕虜が住まわされて「高麗町」と呼ばれておりました。
朝鮮人捕虜はここから海外に奴隷として売られて行きました。
15966019_10210683807563367_3138484792353698761_n.jpg
以前、肥前名護屋城の企画展示で拝見しましたが、大分県の大名や大分県の僧侶が従軍記を残しており、村一つをあっという間に焼き払い男ははりつけて槍で刺し、女子供は無条件で日本に連れて行ったそうです。日本に連れてこられた人々の内、博識のある者、技術のある者、またごく一部運よく召抱えられた者は各藩主が自国に連れて帰り、そうでない人々の多くは長崎に送られました。現在の長崎の観光地「眼鏡橋」付近は、片側は町がありましたが、対岸は湿地帯でそこに一旦住まわされたと言われ、高麗町と名付けられました。高麗町は名ばかりで家があるわけでもなく雨風をしのぐものなどなかったそうです。そして各藩は自分達の藩の財政の足しに、また武器購入の費用として朝鮮人達をインドネシア、インド、ポルトガル等に奴隷として売りさばいたそうです。その値段は3人で石鹸一つにも満たない金額だったそうです。現在イタリアには「アントニオ・コレア」性を名乗る人がいますが、そのご先祖様はここから売られて行った朝鮮人奴隷だそうです。


☆読者と金さんのコメントも転写します。

福寿さん  哀しい歴史の話、いいね👍押せないなぁ。

金浩  福寿ヌナ、ここから売られて行った朝鮮人の捕虜は5万とも、7万とも、あるいは10万とも言われております。
正確な数字は不明の様ですが、7万人以上は間違いないみたいです。

李さん え!ホー、豊臣秀吉は陶工達を拉致してきただけでなく、外国にそんなにも多くのチョソンサラムを奴隷として売ったの?初めて聞いた、悲しぎます。

金浩  ヌナ、はい当時朝鮮の人口の20%を殺し、10万人以上を日本に連れてきて、7万人以上はこの眼鏡橋たもとから奴隷として売ったそうです。
長崎の歴史からは完全に消された事実です。

李さん  酷すぎるよ
言葉も出ない。当時の人口の20%てどれくらい?これ、ウリハッキョでも習わないよ

金浩  240万人くらいです。
当時の人口が約1200万人いたと言われています。
ハッキョでも習いませんね。それに、この事についてはあまり書かれた本もありませんね。

李さん その当時そんなにも殺せるの、殺して殺して殺さないと無理だよね。
奴隷に売ってた外国って?欧米?
日本は日本の女の子さん達を唐ゆきさんで外国に売ってたんだよね?


金浩  ヌナ、本文の方にも書きましたが、当時の事を書いた大分の家老や僧侶の記録が残ってて、村丸ごとだそうです。
男は張りつけて槍で刺し、女子供は無条件で日本に連れて行ったそうです。
それはもう悲惨だったそうです。
その記録の文章も読みましたが、惨かったです。
奴隷として売った先は、インド、インドネシア、ポルトガルが主で、現在イタリアに「アントニオコレア」と言う性を持つ人たちがいて、ここから売られて行った奴隷の末裔だそうです。

李さん  ほんとに、言葉も無いよ、ウリハッキョでもちゃんと教えてほしい。もちろん日本学校でも。。。

金浩  全くの同意見です。
しっかりと教えて伝えないとですね。

韓さん 眼鏡に見える辺り、観光スポットっぽいですが…
そんな歴史があるやなんて…
なんや見える景色も違って見えてきますね~😢

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する