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神武天皇陵とは何か①

2018.11.19.Mon.13:04
久しぶりに奈良へ
JR奈良駅のスーパーホテルに泊まり 奈良を歩き回ってきました。


今井町から藤原京跡を目指していたら 突然 大きな森林が出現!
何だろう と歩いていると 神武天皇陵とのこと
畝傍山の麓に 後世この様な天皇陵を作ったのだなと納得した。
広い道路沿いに歩いていたら やっと神武天皇陵に着いた。
この広大な敷地 長く続く自然林のような鬱蒼しとた森林
そうとうな人力と国家財政を費やして作ったものに違いない。
何の予備知識もなかったので、自宅に帰ってから、調べてみた。

「現在の宏荘な神殿と社殿は、昭和13年から同15年にかけで、「日本書紀」による紀元2600年を記念して行われた拡張整備事業の結果、造成されたものである。
このとき建国奉仕隊の名のもとに、近畿地方の中学生・女学生を中心に、全国から奉仕団が強制的に動員され、その数は7197団体、121万人の多数にのぼった。
この大事業のおわった翌年、日本は太平洋戦争に踏み込むことになる。
畝傍山のふもとをよぎる人はだれでも、この事実に思いを寄せてほしい。
「建国記念日」の名のもとに、2月21日の紀元節が復活して以来、このことは一層強く念じられる。」
 奈良 植木幸次郎著 岩波新書  亡父の愛蔵書より

神武天皇については、諸説ある。
そもそも 存在しなかった説
一地方の豪族に過ぎなった説
神武東征は、天皇制を権威づける為の後世による創作なのか?

この広大な天皇陵が何故 造営されたのか?
その歴史を遡って歩いてみたい。 

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神武天皇陵とは何か②

2018.11.19.Mon.14:49
☆彡京都教会月報より転写
①天皇制とは
 洞村跡の現地学習から
 前日の雨でぬかるんでいた畝傍山。靴の汚れやズボンのすそを気にしながらの洞村跡の見学となる。

 奈良県樫原市にある畝傍山は、高さ199メートルの丘を少し大きくしただけのような小さな山である。
 今からおよそ70年前、そこにあった洞村という被差別部落が、麓の神武天皇陵を見下ろしているのは、畏れ多いと強制的に移転させられた。

 我々は70年前に思いをはせながら登っていったが、今は、うっ蒼とした雑木林が続くだけ。わずかに共同井戸や庭木のしゅろが残っているだけだった。
 天皇制の強権によって、長年住みなれた村を追われていった当時の被差別部落の人々の思いは、一体どんなものであったのだろう。

 我々日本人の心に深く住みついている 天皇制とは という問いを新たに投げかけてくれた。(奈良 A・S)

 

②洞付強制移転が問いかけるもの  A・S

「洞付強制移転」については、ご存じの方も多いと思われますが、簡単に概要を紹介しておきます。
 今からおよそ80年くらい前、大正天皇が即位して、奈良県の橿原にある神武天皇陵を訪れることになりました。神武天皇陵とは日本の初代天皇の墓で皇室が最も大切にしている御陵です。現在の平成天皇も即位のために来ているし、皇太子夫妻も結婚の報告のために訪れました。そのときの「雅子さまフィーバー」は記憶に新しいところです。

 この神武天皇陵を見下ろす位置に、洞という被差別部落があったのです。畝傍山の中腹に208戸の家があり、1000人ぐらいの人々が生活を営んでいました。ところが大正天皇の行幸をさかいにいろいろと世論が湧き起ってきました。神聖な神武天皇陵を、穢れ多き被差別部落が見下ろしているのは、何んと畏れ多いことか。神山である畝傍山に、部落民の死体をそれも土葬で埋めている。恐催(きょうく=おそれおののくこと)に堪えざることである、などと。そして、ついに洞部落は国家権力の強制によって、長年住みなれた地を追われていったのです。これが「洞村強制移転」といわれるできごとです。

 このできごとは、部落差別と天皇制の問題を論じるときに、よく引き合いに出されるものです。しかし、このできごとをただ天皇制の強権力とか暴虐という面だけで捉えていると、天皇制のかかえているもっと恐ろしい部分が見えてこないと思います。
 洞村の子孫の人たちは、現在、大久保町という所に住んでいます。私は家庭訪問やいろいろな機会で、家に上がらせてもらうことが多いのですが、部屋に昭和天皇、皇后の写真が飾ってある家がかなりの数ありました。
 雅子さまが神武陵を訪れたときも、この町から数人の人たちが一目見ようと出かけて行っています。被差別部落の人たちも「雅子さまフィーバー」に一役買っていたのです。
 国民一人ひとりの心に住みついている天皇や皇族に対する意識は、過去にこんな目に合わされた被差別部落の人たちにとっても例外ではないようです。
 戦後になり天皇は、神ではなくて、象徴としての存在になりました。戦前のように天皇の強権や暴虐は見られなくなりましたが、今は、もっと複雑で巧妙にからめとられた天皇制が存在しています。そして、それは日本中の一草一木にいたるまで息づいているといえるでしょう。解放運動家の松本治一郎は『貴あれば賎あり』という有名な言葉を残しております。われわれ人間が天皇制という聖なるものを紡ぎ出している限り、部落差別をも紡ぎ出しているのだといえるでしょう


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神武天皇陵とは何か③

2018.11.19.Mon.15:25
洞(ほら)部落フィールドワーク報告

 「貴族あれば賤族(せんぞく)あり」――生まれながらに“尊い”とされる天皇のような特権層がいることで、生まれながらに“卑しい”とされる人々が作り出されているのではないでしょうか。
 民主主義の社会であるはずの日本に厳然として残る差別と身分制度。私たちは「神武天皇陵」のために強制移転させられた洞(ほら)部落を訪ね、それを目の当たりにしてきました。

詳しくは こちらへ

神武天皇陵とは何か④

2018.11.20.Tue.08:59
陵の所在地は平安時代ごろまでは知られていたようだが、その後分からなくなった。
江戸時代にいたって、徳川光圀の上申などにより、元禄年中に調査が行われ、古代の他の多くの天皇陵とともに、神武陵も改めて指定しなおされ修復が加えられた。
(この時、神武陵と指定されたのは四条村の福塚で現在の第2代綏靖天皇陵)
江戸時代中期以降、国学がさかんになり「古事記」がおもんぜられだすと、この時の指定に対する疑問がたかまってきた。
「古事記」には白檮の尾の上とあるのに、四条村の福塚のように畝傍山の山麓から五、六町も離れた平地にあるのでは、理屈あわない、というのである。
そこで重視されてくるのが、畝傍山の東北のふもとの大久保村ジブデン(神武田)にある塚と、これに隣接してさらに山よりにある洞村(ほらむら)の上方、畝傍山の中腹にある丸山と呼ばれる塚とである。
後者は本居宣長・蒲生君平・北浦定治らに支持されて有力であったが、川路精謨・谷森善臣らは強く前者をおし、結局これが文久3年(1863)に神武天皇陵にさだまった。
しかしもちろん、ここに神武天皇が葬られているというたしかな証拠はなにもない。
記録によると、塚というのは東西三間五尺・南北四間一尺(6.9m×7.5m)・高さ三尺五寸(1.06m)
ほどの、方形中高の土壇である。寺院の建物の基壇ではないかという説もある。

それはともかく、この小さな塚は文久3年に、費用一万五千余両をついやして、神武陵に姿をかえた。
明治以後、政府の手でさらに修復が加えられ、偉容をましたことはいうまでもない。
陵域も拡張され、明治初年には東西100メートル、南北200メートルであったが、現在の広さになった。天皇の尊厳をまもるために必要と考えられたのである。
直木孝次郎著 奈良 岩波新書より

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